お家を整えてみようと思います

家事楽を目指してお家を整えていきます。

押入れの子供服収納

こんにちは!月曜日ですね。私は平日が1番の落ち着きます。娘が保育園に行ってくれるから。娘が1歳から職場復帰して、土日も休みなく仕事していたので子どもと遊ぶのが苦手なあおしろーです。でも今日は朝から大雨洪水警報が発令されていて保育園がお休みです。どう過ごそう…なにも被害がありませんように…

 

本日は日曜日にすこしだけ改善した場所をご紹介します。

 

場所はこちらです。


f:id:aoshirooo:20180909112815j:image

 

階段下の収納になります。

この場所、以前は中段があった押入れだったのですが、使い勝手がよろしくなく中段を取ってもらいました。びっくりするぐらい高かった…。お値段。

 

そこに無印のシェルフを入れています。

こちらは産後3ヶ月のあおしろーが息子のお昼寝中に組み立てました。夫もおりましたが、お酒片手にテレビ鑑賞にいそしんでおりましたわ。その時どうしても支えていただきたい時がございまして、お願いしたのです。

その時、

「一人で組み立てられへんもの買うなや」

と言われましたの。

…一生忘れません。。。

すみません、話がそれました。

 


f:id:aoshirooo:20180909113201j:image

子供服はおな同じく無印のソフトボックスにおさめています。

一つのボックスにつき2分類(半袖シャツ、ズボンみたいな感じで)ぐらいの衣服をいれています。

2か月使っても乱れていないので成功した収納です。でも1つ大変な場所が…。。。

 

じゃーん


f:id:aoshirooo:20180909113416j:image

わお。娘の左から、おパンツ、タオル、靴下ゾーンでございます。

一つのボックスに3種類、しかも小さいのでごちゃごちゃです。

で、セリアでこちらを購入いたしましま。


f:id:aoshirooo:20180909113619j:image

これをソフトボックスにセットいたします。


f:id:aoshirooo:20180909113644j:image

左におパンツ、右には靴下。

そして真ん中に、


f:id:aoshirooo:20180909113711j:image

タオルをinしてみました。

前よりは片付けやすくなったかしら。

洗濯物を畳んで戻すときはたいてい片手で戻しますよね。もう片手に洗濯物を持って。

なので片手ですっと戻せるようにしないとあおしろーの場合はその場所が乱れます。

あおしろーはズボラなのです。

 

たとえば、こちら。


f:id:aoshirooo:20180909114036j:image

さっと取り出せるベスト収納場所。

こちらにはあおしろーの吹奏楽グッズのバックを。あおしろーママさんブラスバンドに所属しております。

お出かけ前後ってバタバタしますよね。取り出しやすく、戻しやすい最高ポジションに重たいバックを置いています。

カゴを引き出して放り込んで押し込むだけ!ザ・ズボラ\(^o^)/

ズボラ収納トークをもう一つ。


f:id:aoshirooo:20180909114433j:image

この部分。

棚の高さの半分の入れ物ならさっとズボラに放り込んでしまえます。ただ、見栄えがよろしくない。 

棚の高さに合わせた入れ物なら見えなくすっきりするけど、引き出して覗き込まないと入れられないし出せないし、見えませんね。

今は娘のリュックと、ブランケットとか保育園のお昼寝布団の冬用が入っているのですが、どうしたらズボラに片付けやすくなるか研究中です。

もう一つ棚をいれようかな…バックの収納場所がなくなるしな〜

 

リビング周辺の大規模収納スペースなので早急に整えていきたいと思います!