お家を整えてみようと思います

家事楽を目指してお家を整えていきます。

土間収納の資源ごみ置き場

今日は日曜日で夫は仕事、娘の保育園お休みなのですこしだけ。

我が家の土間収納を少し改善です。

こちらは広さ1畳。壁に沿ってL字に可動棚が入っています。

 

f:id:aoshirooo:20180908092813j:image

 

この場所には、

飲み物のストック、自転車、レジャーシートなどが収納されています。

本日改善下のはこの部分。


f:id:aoshirooo:20180908132439j:image

左下は空き缶、右下はビンなどの不燃物。

その上はペットボトルを入れています。

夫が1日に炭酸水1リットルのペットボトルを2〜3本空けるのですぐにいっぱいになってしまいます。スーパーの資源回収にちょくちょく持っていかなてはなりません。

上に乗せてあるだけなので不安定。

なので、


f:id:aoshirooo:20180908132753j:image

棚板を、


f:id:aoshirooo:20180908132824j:image

つけてのせました。

 

それぞれのゴミは捨てやすくなりましたが、デメリットも。

下の2つのゴミ箱は、手前の自転車をよけるか上の棚板を持ち上げる(軽いのですぐ持ち上がる)かしないと取り出すことはできません。

実際やりそうなのは棚板を持ち上げる作戦のほうかなあど思います。粗大ごみの日は、ペットボトルも粗大ゴミに出すので。

月2回だからズボラな私でもできるかなと思い変えてみました。

 

ここの収納落ち着かずいつも片づけてなくてはと思いながら過ごしています。

○○しなくちゃーと思い過ごすのってすごいストレスですよね。

ペットボトル捨てにいかなくちゃ、とか日々増えていく。。。

うちの夫は家にいるときそんなことは一切思わないらしくなにもしません。

そんな夫を見るのが1番のストレスです(笑)

愚痴りました。失礼しました。