お家を整えてみようと思います

家事楽を目指してお家を整えていきます。

キッチン収納→シンク下を整える

本日は、シンクの下の深い引き出し収納を整えていきたいと思います。
うちのキッチンはタカラスタンダードのオフェリアです。

現状は…


f:id:aoshirooo:20180907144824j:plain



f:id:aoshirooo:20180907144824j:plain

このような感じです。
保存袋やタブレットの洗剤、ラップ類、レジ袋、ゴミ袋。
まな板、スケール、バット、ボールなどがおさめられています。
レジ袋はズボラなので畳んだり結んだりしません。そのまま突っ込んでいます。これからも変わらないでしょう…ズボラなので(*_*)

この収納で気になるところは、重ねられたボール類です。
以前はプラスチックのをつかっていたのですが、ステンレスとガラスのボールが増えました。プラスチックは重ねていても下のものをすっと重ねたまま取っていたのですが、ガラスやステンレスになるとそうはいきません。調理中は手も濡れていることが多いのでできるだけ触れずに取りたい…!ということで改善策を考えます。

ボールの場所を増やすので、他のものを減らす必要があります。

この辺にターゲットを絞ります。


f:id:aoshirooo:20180907145404j:plain

入っているものは、


f:id:aoshirooo:20180907145417j:plain

パンを切るやつ、ペパナフ、小分けの袋、ワックスペーパー。
パンを切るやつ、ワックスペーパーはよく使うのでステイ
。ほかは違う場所へ。

次のターゲットは、


f:id:aoshirooo:20180907145645j:plain



バット。いつ使っているか。
ボールが増えたため出番が減っています。なので様子見で違う場所へ。




f:id:aoshirooo:20180907145749j:plain
場所が増えたのでボールを重ねずに大きさ別に置いてみました。しばらく使いやすさを見てみます。

おまけ。


f:id:aoshirooo:20180907145912j:plain

これがあまっていたので


f:id:aoshirooo:20180907145930j:plain

保存袋を立ててみました。


f:id:aoshirooo:20180907145945j:plain

ちょっとすっきり。こちらも使いやすさを検討してみよう。


f:id:aoshirooo:20180907150021j:plain


ファイルボックスが1つ余りました。またどこかで使おう♪

a href="//life.blogmura.com/shunou/r nking.html">にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村