お家を整えてみようと思います

家事楽を目指してお家を整えていきます。

押入れの左側→おもちゃとミシンを片付ける

おはようございます。あおしろーです。

 

本日は1階押入れの左側を整えたいと思います。

現在は、


f:id:aoshirooo:20180913185423j:image

こんな様子でございます。

上2段目をのぞいておもちゃがおさめられています。

計画は、上の棚にミシンと布、そしてアイロンをおさめたい!!です。

ミシン、たま〜にしか使わないです。でも、取り掛かるのにと〜っても時間を要するので2階ではなくこちらにおさめたいと思います。

まずは完成した様子から。


f:id:aoshirooo:20180913185845j:image

上の段には布をおきました。

右端はニトリのボックス、真ん中はイケアのスクッブです。一番左はに予備でなにも入っていません。

下の段にミシンと裁縫箱、その後ろにアイロンがあります。一番左は何も入っていません。

アイロン台は、


f:id:aoshirooo:20180913190119j:image

壁に引っ掛けました。

 

おもちゃの部ですが、、、


f:id:aoshirooo:20180913190241j:image

 

一番下にアンパンマン号と、息子のおもちゃボックスです。まだ5ヶ月なのであまりないですが、増えてくると思うので。

その上は、


f:id:aoshirooo:20180913190346j:image

ブロックやアイスやさんごっこなどのおもちゃです。

正面からみると、


f:id:aoshirooo:20180913190457j:image

それぞれボックスはバラバラ…。

左から、

ダイソー

イケア

無印良品

です。奥行きはどれもぴったり!

でも一番馴染むのはやっぱり無印ですね。

お値段はダイソーだけど。。。


f:id:aoshirooo:20180913190658j:image

その上の段は高さがあるので、大きめのおもちゃを。どれも一種類につきワンボックスです。

パズルとお絵描きボードは、


f:id:aoshirooo:20180913190906j:image

奥に100円ショップのファイルボックスを置いて倒れないようにしています。

その上の段です。


f:id:aoshirooo:20180913190845j:image

100円ショップのカゴを並べて小さめのおもちゃを。

このカゴは奥行きがそんなにないので、

ラックの棚に、


f:id:aoshirooo:20180913191039j:image

マグネットバーを仕込んで奥に行きすぎないようにしました。あ、その奥に犬のおもちゃが居た…。

 

全体像は、


f:id:aoshirooo:20180914110111j:image

こんな感じです。

こちらもとは押し入れなので、


f:id:aoshirooo:20180914110137j:image

閉めてしまえば何も見えない☆

 

中段を取ったときにドアも取ってロールスクリーンにでもしようかなぁと思ったのだけど、残しました(建具って高いしね…思い切りがつかなくて)

 

年取って一階で寝起きすることになって押し入れに寝具なんかを仕舞わなければいけなくなったときは、ドアがないほうが仕舞いやすいですよねーそうなったら惜しげもなくとってしまおうと思っています。

 

現在の2階子供部屋(我が家の魔窟)


f:id:aoshirooo:20180914110540j:image

押し入れリフォームのときに荷物を持って上がったので、大変な様子に…